トップへ » 当歯科室が選ばれる理由

ようこそ、西川クリニック歯科室へ

数ある歯科医院の中から、当院を選んでいただき、ありがとうございます。

当歯科室は東京都足立区にある西川クリニック併設の総合歯科医院です。地域がら、親・子・孫と代々に渡りお住まいのかたが多く、むし歯や歯周病から矯正歯科、インプラント、そして入れ歯までと、幅広い年齢層の患者さんが治療にみえます。

これからも慢心することなく、緊張感を持って患者さん一人ひとりと接していくことをお約束いたします。

<当歯科室が選ばれる理由>
内科・小児科クリニックと連携
地域医療に根ざした伝統と実績ある歯科室
医療用CTスキャンで正確な診断
トータル治療が実現する痛みの少ない治療

内科・小児科クリニックと連携

安全・安心な歯科治療当歯科室は西川クリニックと連携していますので、安全・安心な歯科治療を行っています。糖尿病や骨粗しょう症など病気を抱えているかたが歯の治療を行うとき、患者さんおよび歯科医師ともに注意が必要です。

処方されている薬によっては治療に支障をきたし、時には患者さんのからだに負担を与えることさえあります。たとえば骨粗しょう症の薬を飲んでいると抜歯ができませんし、狭心症や心筋症の薬を飲んでいると血が止まりにくくなり、とても危険です。

連携クリニックの内科・小児科にかかりつけの患者さんでお薬を服用しているときは、すぐに担当医に連絡し、病気の症状や処方されている薬の種類を確認できます。そして治療に支障をきたすと判断したときは、服用を一時中止していただきます。

内科・小児科を併設している当歯科室だからこそできる、安全・安心の治療です。

地域医療に根ざした伝統と実績ある歯科室

地域医療に根ざした歯科室当歯科室は伝統と実績のある総合歯科です。併設の西川クリニックは、1954年に設立した西川病院を前進としています。開院以来54年にわたり小学校や幼稚園の校医を務め、地域医療に積極的に貢献してきました。

同クリニックはCTを始め、最新の医療機器を導入し、病気の早期発見と高血圧や糖尿病、高脂血症などの生活習慣病予防を中心とした医療にも力を入れています。

さらに当歯科室とリハビリテーション科を併設したことで、より地域密着型の医療を行っています。また身近な病気に関する勉強会なども行うなど、地域のみなさまの交流の場としても一役かっております。

当歯科室も西川クリニックの伝統と実績を受け継ぎ、地域のみなさまの歯の健康をサポートしていきたいと思っております。

医療用CTスキャンで正確な診断

医科用CT当歯科室は医科用CTを完備していますので、歯やあごの状態などを精密に検査し、安全で確実な治療を行っています。

安全なインプラント手術を行うためには、正確な診断が求められます。患者さんの歯やあごの状態、骨の厚さなどを正確に測定することで、インプラント埋入位置の正確なシュミレーションができるのです。

当歯科室では西川クリニックと連携し、内科用のCTスキャンに歯科用のソフトを導入し、インプラント治療時の診断に利用できるようになりました。CTスキャンをインプラント治療時に導入することで、2次元レントゲンにはない3次元の撮影ができます。それにより骨の厚みや幅、奥行き、神経との距離感などを正確に把握でき、インプラントを埋入する角度などの精度が高まり安全で正確なインプラント手術が可能になりました。

トータル治療が実現する痛みの少ない治療

トータル治療当歯科室はトータル治療を行っていますので、できるだけ痛くない治療を心がけています。治療中の痛みは患者さんにとっては苦痛でしかありません。中には治療中の痛みがトラウマになってしまうかたもいらっしゃいます。

当治療室ではすべての治療において痛みの少ない治療を心がけていますので、小さなお子さまでも苦痛に感じることはありません。抜歯やインプラント手術、あるいはむし歯など、痛みが伴う場合には治療前に麻酔注射を行います。また矯正治療でも痛みの少ない矯正治療を心がけていますので、ワイヤーの太さや張り方などを工夫しています。

すべての治療において痛み対策を行っていますので、治療後の強い痛みが長引くときは我慢せず、すぐにご相談ください。