トップへ » 安心の歯科治療 » 歯周病・予防歯科

プラークコントロールが大切な歯を救う

歯周病は中高年に圧倒的に多く、国民の約80%が感染していると言われています。もはや国民病と言っても過言ではありません。当歯科室でも歯周病患者が多く、そのほとんどが、かなりひどい状態になってから初めて来院してきます。

これらは毎日の歯みがきをきちんと行い、歯医者さんで定期的に歯のクリーニングを受けることで、ある程度防ぐことができます。当歯科室では予防歯科に力を入れ、スケーリングやPMTC、フッ素除去を行いいながら、むし歯や歯周病のない、丈夫で健康な歯を作るお手伝いしています。

軽度歯周病
軽度歯周病歯と歯肉の間の歯周ポケットに歯石やプラーク(歯垢)がたまり、細菌の繁殖により歯肉に炎症が起き、歯肉の腫れや出血などを伴います。

この段階であれば歯科衛生士によるブラッシング指導や、歯のクリーニングを数回行うことで、比較的短期間で回復できます。

中等度歯周病
中等度歯周病口臭や出血がひどく、歯石の付着が目立ち、歯肉に炎症を起こしているのが確認できます。徐々に骨が後退しはじめ、歯周ポケットが深くなり、歯もぐらついてきます。

この段階での治療は、歯の表面に沿って歯肉溝の奥に付着した歯石を取っていきます。痛みを感じるときは麻酔をして行います。除石を数回行い、歯肉の状態が改善された後に検査を行います。

重度歯周病
重度歯周病さらに進行した状態で、歯肉は化膿して真っ赤に腫れています。骨の破壊がかなり進み、歯肉も後退し、歯のぐらつきが大きくなっています。

重度の場合、非外科処置では対応できない部位があれば歯周外科で対応します。それでも保存不可能な場合は、残念ながら抜歯となります。

スケーリング 歯石を除去で歯周病を防ぐ

歯周病治療は歯や歯周ポケットに付着した歯石を徹底的に除去することが重要です。そこでスケーリングで歯についた歯石を「スケーラー」と呼ばれる器具を使い、丁寧に取り除いていきます。初期から中程度であれば、スケーリングを行うことでほぼ改善できます。

歯石は歯みがきで取り除くことができません。数か月後には再び付着してきますので3~6か月に一度、定期的にスケーリングを受けることをお勧めしています。なお当歯科室では患者さんのご負担をできるだけ軽くするために、保険診療で行っています。

PMTC プロによる本格的な歯のクリーニング

PMTC口の中にある細菌がお互いに結びつくとネバネバとした粘着性のある固まり(バイオフィルム)になり、歯をすっぽりと覆います。この上に歯垢が付着するとむし歯や歯周病の原因となり、歯や歯肉を蝕んでいきます。

このバイオフィルムをキレイに取り除いてくれるのが、歯科医師や歯科衛生士が行うPMTC(Professional mechanical tooth cleaning)です。PMTCは専用の歯科器具を使ったプロによる歯のクリーニング。歯の表面の汚れはもちろん、歯周ポケットの内側の歯根表面に付着している歯石やバイオフィルムも除去していきます。

処置後はフッ素入りジェルで歯のコーティングとトリートメントを行いますので、むし歯や歯周病予防にも高い効果があります。子どもから成人までどなたでも施術でき、特にむし歯や歯周病になりやすいかたにはおすすめです。なお歯垢の再付着を防ぐため、定期的に受けることをおすすめします。

フッ素塗布 むし歯に強くい丈夫な歯を作る

フッ素塗布当歯科室ではむし歯から歯を守るために、フッ素塗布を行っています。歯の表面がフッ素でコーティングされ酸に強い歯を作り、小さなむし歯(C1程度の初期段階)でしたら、再石灰化を促しむし歯に強い歯にすることができます。

効果を高めるために、まずお口の中をキレイに清掃し、プラークコントロールを行ってからフッ素を塗ります。一度塗布すれば数か月持続しますので、4か月に一度フッ素塗布を行うことをお勧めしています。

また予防を効果を高めるためには日ごろの歯みがきが欠かせません。正しいブラッシングと糸ようじ(フロス)を併用しながら、むし歯のない健康な歯を作りましょう。

歯周病治療の費用

2014年4月より、消費税法改正により消費税が8%となりました。
※下記料金表は税別価格で記載をしております。
項目 イメージ 内容 治療費(税抜)
エムドゲイン エムドゲイン 歯周外科手術時に使用する歯周組織再生材料 少数歯(1~2歯)
多数歯(2~3歯)